fc2ブログ

バカテスト解説―「バカとテストと召喚獣にっ!」第5問次回予告「火傷をした時の正しい処置は?」

【第5問】

 問 以下の問いに答えなさい。


 火傷をした時の正しい処置を答えなさい。


 姫路瑞希の答え

『急いで水で冷やす』


 教師のコメント

 正解です。さすがですね、姫路さん。
流水で冷やせない部分の場合は、
患部に清潔なタオルをかけてから水をかけましょう。
低温火傷や、明らかに広範囲または重度の場合は、
患部を清潔なタオルで覆ってすぐに病院へ行きましょう。


 土屋康太の答え

『手切れ金を払う』


 教師のコメント

 それは大人の火遊びです。


 次回予告

 のぞき強化合宿っ!


「バカとテストと召喚獣にっ!」第5問(第5話)次回予告―バカテスト第5問~ニャンニャン霧島翔子

↑ハートの4。


~バカテスト解説!~

手切れ金ェ……
手切れ金とは、まあそのまま相手と手を切るためのお金、ということです。

大人の火遊びはほどほどに……じゃなかった、絶対にしちゃダメですよ!


ところで、火遊び(文字通りの意味の方)って楽しいですよね。


さて、火傷の方に話を戻しましょう(笑)。

火傷はやはりすぐに水で冷やすことに尽きます。

多くの方は、皮膚が赤くなって数日間痛みを伴うI度の火傷までしか経験がないことと思いますが、これが悪化すると、水疱ができたり、ひどいときには白くなったりするとか……。

そしてさらに悪化すると、壊死、というわけです。


どんな怪我や病気にも言えることですが、痛みを感じるうちはまだ大丈夫で、痛みを感じなくなったときが本当に危ないときですな。


低温火傷は怖いですね。真冬には、暖房器具に張り付かずにはいられないからなぁ……(切実)。


ところで、火傷とは通称で、医学的には「熱傷」と呼ばれ、火などの熱による損傷の他、化学薬品や電流、放射線による損傷も含まれますね。


まあ放射線と電流による熱傷に遭遇することはまずないでしょうが、化学薬品による熱傷はやらかす人はいるかもしれないですね。別に実験室でなくても、強力な酸・アルカリぐらいなら手に入れることができることを考えると。


~結論~

火傷はすぐに水で冷やす。
ひどい時は病院へ。



<アイキャッチのバカテスト>

第4話、CM前後(アイキャッチ)のバカテスト【第4問】では、原作第1巻第6問のバカテストが掲載されてました。

ベンゼン、亀の甲ですね。
ベンゼンの構造が当たり前となった現在では、当時提唱されたベンゼンの構造式を色々眺めてると、正しい構造よりも複雑なものも多々あり、むしろなんでこんなのを思いつけたんだ? と思いたくなるような構造もたくさんありますね。



他のバカテスト解説は
バカテスト解説&間違い直し!
からどうぞ。


↓ついでにクリックで応援もお願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 化学へ
にほんブログ村
 

テーマ : バカとテストと召喚獣 - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : バカとテストと召喚獣バカテスト次回予告火遊び火傷

バカテスト解説―「バカとテストと召喚獣にっ!」第4問次回予告「トランプ52枚の数字の和は?」

【第4問】

 問 以下の問いに答えなさい。


 トランプ52枚のカードの数字を全部足すと、
いくつになるでしょう。


 姫路瑞希の答え

『364』


 教師のコメント

 正解です。さすがですね、姫路さん。
いろいろな計算の方法がありますが、例えば、スペードの
1~13の13枚に、それぞれ、ハートを13~1まで逆に乗せ
ていくと、それぞれの合計がすべて14になります。
ダイヤとクローバーでも同じ事をやりますので、
14×13×2で364となります。


 吉井明久の答え

『1たす、2たす、3たす、えっと……』


 教師のコメント

 がんばって下さい。


 次回予告

 本音尊厳っ!


「バカとテストと召喚獣にっ!」第4問(第4話)次回予告―バカテスト第4問~狐っ娘葉月ちゃん

↑狐っ娘葉月ちゃん。

えっと、アインのコスプレをして、フィーのぬいぐるみを持ってる葉月ちゃん、で合ってるよね?



~バカテスト解説!~

トランプ52枚の数字の総和を答える問題です。割と有名な問題(?)なので、364という数字をいきなり答えられる人もいるでしょう。

今回の「教師のコメント」での解答例はなかなか賢い方法なんじゃないかと思います。こういう問題を見ると、直ちに等差数列の問題として処理してしまいたくなるかもしれませんが、一度問題を俯瞰してみて、よい解法(今回は結果的にどの方法で解いてもあまり計算量は変わりませんが。)がないかを探してみるのが数学の問題を解くコツですね。

というわけで、等差数列として処理する別解をば。


トランプの一つのマークについて、1~13の総和は

(1+13)×13÷2=91 (∵等差数列の公式)


よって、トランプ52枚の総和は

91×4=364


まあこの解法に使っている等差数列の公式も、2で割っているとはいえ、本質的には、教師のコメントでの解答例と同じなんでしょうけど。

三角形の面積の公式の視覚的理解とも近いですね。


(7/23・追記)---
コメントでツッコミが入ったので、一応補足しておくと、
「トランプ52枚のカードの数字」を「数字の書いてあるトランプのみの数字」と解釈した場合は、答えは216になります。
A・J・Q・Kの分は数えないわけですね。

しかしまあ、正直どうでもいいな、と思ったので無視しました。

---追記ここまで


さて、中学入試なんかにおいては、トランプ52枚の数字の総和を求めよ、なんて問題は流石に出ずに、ちょっとひねった問題が出てきますね。

例えば、トランプ52枚の数字の積を取ったとき、1の位から「0」はいくつ並ぶか、といった問題なんかが代表的なんじゃないかと思います。

暇なときにでもささっと考えてみてください。



~結論~

シャッフルしたトランプの山から一枚ずつカードを引いて、その数字をどんどん364から引いていくやつ、あれって意味あるんだろうか……?
少なくとも中学生以上では脳の活性化は期待できないような気がする。



<アイキャッチのバカテスト>

第3話、CM前後(アイキャッチ)のバカテスト【第3問】では、原作第5巻第4問のバカテストが掲載されてました。

取りあえず、英文は縦に書かずに、横向きに表示してくれ、と。
せっかくテレビなんだから、横書きにしたっていいだろうと思うんだけどなぁ。


そしてアクセント問題かぁ、センター英語唯一の暗記ゲーですね。
まったく、センターはともかくとして、発音・アクセント問題を出題しちゃう私大なんてどうかしてるよ。


「バカとテストと召喚獣にっ!」第3話アイキャッチ(第3問)~ノインのぬいぐるみに抱きつく美波

↑ノインのぬいぐるみに抱きつく美波。さりげなくBパートのネタバレのような気も。


他のバカテスト解説は
バカテスト解説&間違い直し!
からどうぞ。


↓ついでにクリックで応援もお願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 化学へ
にほんブログ村
 

テーマ : バカとテストと召喚獣 - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : バカとテストと召喚獣バカテストトランプ

化学グランプリ2011一次試験、お疲れ様でした!

化学グランプリ2011一次選考、お疲れ様でした!

早く公式で問題アップされないかなー。
やはり綺麗なのを印刷して一から解いてみたいと思っているので、解説・講評はそれからの予定です。もうしばらくお待ちくださいませ。


<化学グランプリ一次選考への質問・疑問大募集!!>

Chemquiryでは、化学グランプリ2011・一次選考に参加した皆さんの、解答解説集を読んでも今ひとつ釈然としないなどといった疑問や質問などを大募集しています。

・どうして、ここがこんな答えになるのか分からない。
・ここはこういう答えじゃダメなのか。
・解答解説集のココは間違いではないか。

など、疑問に思ったら、どんな些細なことでもいいので、ブログのコメントやtwitterアカウント「@chemquiry」へ投稿してみてください!


と、去年と似たような文章を貼りつけてみましたが、去年との違いは、連絡手段にtwitterが増えていることです!

今さっきアカウントを取得してきました←

ではこれから「化学グランプリ」の検索結果の網に引っ掛かった高校生・中学生……etcを片っ端からフォローする作業に入ります(笑)。

網に引っかかってないだろうなーという人はぜひフォローしてください!

@chemquiry


↓応援のクリックもよろしくお願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 化学へ
にほんブログ村

テーマ : 化学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 化学グランプリ一次選考

いよいよ明日は、化学グランプリ2011

いよいよ明日(海の日)は、化学グランプリですね!

バカテスト目当てでこのブログに来ている人は???状態になるかもしれませんが、全国高校化学グランプリとは、簡単に言えば、化学の甲子園です。全国各地の高校生が、化学の点数をもとに召喚獣を召喚し、激しいバトルを繰り広げます(嘘)。ちなみに、武器は百円電卓です。

このブログは主に

1. 化学グランプリ(明日から)
2. 化学オリンピック(開催中)
3. バカテスト解説
4. 東大化学

からなるのですが、今季は1~3が被ってカオスな事態が生じております。バカテスの記事の間に化学グランプリの記事が挟まる事態になりますが、まあ、あまり気にせずに読んで頂ければと思います。

ちなみに、東大化学を扱っておきながら京大化学を扱っていないのは、京大化学が面倒な問題だからです←


さて、今年の化学グランプリでは何が出題されるかなー

去年あった化学的なビッグイベントといえば、やはり日本人のノーベル化学賞受賞ですが、流石にクロスカップリングは出題には適さないかな……。有機合成系の問題といえば、化学グランプリ2007が思いつきますが、まあ流石にあれほど難しい問題は出ないでしょう。でも今年からマークなんだよなぁ……。

そういえば、化学グランプリ2010も有機合成チックな問題でしたね。


あと、今年2011年は「世界化学年」ですね!

世界化学年は、マリ・キュリーによるノーベル化学賞受賞から100年、また、やたらと長い命名則を作ったことで有名なIUPACの設立100年を記念した年です。

まあ「この有機分子のIUPAC名は次のうちどれでしょう」とか「このIUPAC名の分子は次のうちどれでしょう」とかいったような、つまらない問題は出ないで欲しいと思っていますが(←ここでフラグを立てます。)万が一出てもいいように、分岐鎖アルカンにちょっとした置換基がくっついたやつぐらいまでの命名法は見ておいてもいいかもしれません。

さて、キュリー夫人の方ですが、キュリー夫人の業績といえば、放射能の研究、特にラジウムとポロニウムについてですね。放射能だなんて、まさに最近のトレンドではないですか!

α崩壊とかβ崩壊とかの基礎知識について聞いたり、エネルギーとか放射能の量を計算させたりしても面白いですが、これは化学の問題というよりも、むしろ物理の問題ですね(汗)。


さて、どうでもいい考察をしてきましたが、まあ、なんだかんで、結晶と電池のどちらかは出るんじゃないかと勝手な予想をしてみます。なぜなら問題が作りやすいからです(爆)。

といったように、テキトーなことを書いてきましたが、あんまり焦らずに、化学グランプリを楽しんできてください。

あ、マーク式問題は、分からなくても必ず何かにマークするのを忘れないように(笑)。


↓ついでにクリックで応援をお願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 化学へ
にほんブログ村
 

テーマ : 化学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 化学グランプリキュリー夫人IUPAC世界化学年

バカテスト解説―「バカとテストと召喚獣にっ!」第3問次回予告「学校に持って来てはいけないものを挙げよ」

【第3問】

 問 以下の問いに答えなさい。


 学校に持って来てはいけないものをあげなさい。


 姫路瑞希の答え

『漫画や、ゲーム機等の遊び道具』


 教師のコメント

 正解です。さすがですね、姫路さん。
基本的に学校は勉強をするところですが、
同時に、社会に出る前に生活態度を学び所でもあります。
勉強さえできれば良いわけではなく、
罰則を守って生活できる事も大切です。


 吉井明久の答え

『おやつはバナナにはいりますか?』


 教師のコメント

 そんなバナナ・・とか言えばいいですか?


 次回予告

 あのぬいぐるみっ!


「バカとテストと召喚獣にっ!」第3問(第3話)次回予告―バカテスト第3問~浴衣秀吉


↑浴衣秀吉。そういえばリンゴ飴って食べたことないな……。



~バカテスト解説!~

>(学校は)社会に出る前に生活態度を学ぶ所でもあります。

ΩΩΩ<な、なんだってー!


さて、今回のバカテストは、解説のしようがないので、つらつらと雑談でも。

個人的には「罰則を守って」の部分が気になりましたが、まあ「罰則を(破らないよう規則を)守って」の略なんでしょう。そういうことにしておきます。


さてさて、今回のバカテストは、学校に持ってきてはいけないものを答えよ、とのことです。

自分の高校では、漫画は没収対象でしたが、ラノベはセーフでした。小説扱い、というわけですね。

ゲーム機は当然アウトでしたが、教師の目を盗んでPSPを持ち込むモンハン廃人もいたっけな……。


しかし、漫画ではあっても、(家から持ってくるかは別として)勉強に関係する漫画、例えば日本史や世界史の歴史漫画であるとか、『あさきゆめみし』などの古典漫画(?)であるとか、は扱いが難しいところですね。

もえたん』は?
もえたんDS」は?
……などと追求していくとキリがなさそうです。

まあ他人に迷惑をかけない限りにおいて、(もちろん「一緒に狩りに行こうぜ!」はアウトの方向で(笑))何をやってもいいとは思うんですけどね。それが自分のためになるならば。


ところで、自分の高校ではバナナはセーフでした(笑)。


~結論~

バナナはおやつに入らない。



<アイキャッチのバカテスト>

第2話、CM前後(アイキャッチ)のバカテスト【第2問】では、原作第3巻第5問のバカテストが掲載されてました。

しかし表示時間が短すぎて問題文が読めない!
それから英文は縦に書かずに、横向きに表示してほしいところですねっ。

ところで、このアイキャッチ部分ってファンサブではどう訳されるんでしょうね?
「吉井明久の答え」なんかは

John took the airplane for Japan with his handmade passport.

みたいな感じになるのかな?


「バカとテストと召喚獣にっ!」第3問(第3話)次回予告―バカテスト第3問~浴衣香美(女装ムッツリーニ)

↑香美! 香美じゃないか!



他のバカテスト解説は
バカテスト解説&間違い直し!
からどうぞ。


↓ついでにクリックで応援もお願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 化学へ
にほんブログ村
 

テーマ : バカとテストと召喚獣 - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : バカとテストと召喚獣バカテストバナナ漫画

プロフィール

Chemquiry

Author:Chemquiry
 
化学の探求 ~Chemquiry~ ブログへようこそ!

Chemquiry・本家HPはこちら!


このブログは、悠久の彼方へと旅立った、かつての部員を偲びながら、

私「部長」が、「化学グランプリ」や「化学オリンピック」を中心とした化学的話題を提供しつつ、

なぜか『バカとテストと召喚獣』などのアニメについて学術的(笑)にツッコんでいっちゃう、意味不明なブログ

……なのですが、結構本人はマジメにやってるのでした。


でも、やっぱりメインは化学なんだなあ(↓)

にほんブログ村 科学ブログ 化学へ
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ