スポンサーサイト


東大入学式、事実上の中止(規模縮小)

東京大学の入学式が事実上の中止です。

いや、入学式自体は一応開催されるのですが、参加できるのは新入生総代」と呼ばれる、新入生の代表1人だけ、です。

(4/12修正)
新入生総代(入学式で宣誓する人)は確かに1人でしたが、参加した新入生は33人でした。
倍率100倍の抽選だったようです。
でも、おそらく総代だけは抽選ではなく、理科二類の入試首席だからという理由で選ばれたのだと思うのですが……どうなんでしょう?
(出身が福島だったのは偶然だと思うのですが……ハテサテ?)



代表以外の新入生、および新入生の両親など保護者は入学式に参加することができません。

また、東大入学式は、例年日本武道館で行われてきたのですが、今年の入学式は日本武道館ではなく、本郷キャンパス内の小柴ホール(理学部一号館)で行われます。

式典の模様はインターネットで中継されるとのことですが、やはり入学式は参加してこそ、喜びを味わえるものですから、非常に残念ですね……。

ソース(東大公式発表):平成23年度東京大学入学式及び大学院入学式について


東大では、先日行われた卒業式も卒業生のうち総代だけが参加できる形態をとっていたので、ひょっとしたらとは思っていたのですが、結果としてほとんど全ての新入生が入学式に参加できない事態となってしまいました。

新入生の皆さんはとてもくやしい思いをしていることと思いますが、この悔しさをぜひ東大の講義にぶつけてください。東大では、新入生の皆さんはまだ見ることができませんが、講義の時間割、授業内容等が載っている「シラバス」がネット上で公開され、4/8(金)の授業開始に向け、着々と準備が整ってきています。

入学式に参加できないとはいえ、東大生であることに変わりはないのですから、ぜひ授業を頑張ってください。


ところで、「新入生総代って何よ?」と思った方がいらっしゃるかもしれません。

新入生総代とは、その名の通り、新入生の代表の意ですが、東大入学式における新入生総代は、ある1つの科類のうち、入試の成績がトップだった人が選ばれる、というのが定説です。

UT-Lifeの新入生総代への取材記事によれば、どうやら諸手続きのときに自分が新入生総代であるかどうかが分かるようですね。

上記リンク先にも書いてありますが、『DEATH NOTE』が出版された当時、東大では入試成績トップの新入生が宣誓を行うといった行事は存在していなかった(ずっと昔には存在していたらしく、嘘っぱちとまでは言えないけど)、というトリビアもあります。

今年はどの科類が選ばれるのだろう。

去年は文科二類。
おととしは理科一類。
3年前は文科一類。

……あれ、今年は理科二類じゃね?

というわけで、理科二類で成績がめちゃくちゃよかった人は期待してるといいかもしれません。


※(追記)東大のサイトをよくよく見ると、「新入生代表」としか書いてないので、ひょっとすると、総代は1人だけではなく、各科類から1名ずつ選出して合計6人という可能性もあります。

(4/12修正)
参加した新入生は33人(倍率100倍の抽選)だったようです。

 
スポンサーサイト

テーマ : 大学生活 - ジャンル : 学校・教育

Tag : 東大 入学式 新入生総代 日本武道館

コメント

No title

今年から化学グランプリの一次試験がマークシート方式になるということですが、問題の傾向はどのように変化すると思いますか?反応機構などの問題が出しにくくなりますよね…全体的に易化するというのが僕の予想なのですがいかがでしょう。

東大 入学式

単なる抽選ではなく、 「とある基準により抽選した」 そうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Chemquiry

Author:Chemquiry
 
化学の探求 ~Chemquiry~ ブログへようこそ!

Chemquiry・本家HPはこちら!


このブログは、悠久の彼方へと旅立った、かつての部員を偲びながら、

私「部長」が、「化学グランプリ」や「化学オリンピック」を中心とした化学的話題を提供しつつ、

なぜか『バカとテストと召喚獣』などのアニメについて学術的(笑)にツッコんでいっちゃう、意味不明なブログ

……なのですが、結構本人はマジメにやってるのでした。


でも、やっぱりメインは化学なんだなあ(↓)

にほんブログ村 科学ブログ 化学へ
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
