スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東大では卒業式は秋に行われる

今日(9/27)は東大の卒業式でした。

そう、
日本の最先端を行く東京大学では卒業式は秋に行われるのです。

先日、『けいおん!!』が最終回を迎え、
唯たちは我々の世界から見れば秋に卒業式をあげたわけですが、
これは決して季節感がおかしいわけではないのです。

そもそも、春の卒業式なんて、もう時代遅れなんだよ。

まあ実際は留学生向けの卒業式なんですけどね。

写真は今日の「東京大学秋季学位記授与式・卒業式(The University of Tokyo Fall-Semester Diploma Presentation/Graduation Ceremony)」の様子です。
@安田講堂

東大秋の卒業式その1

せっかくの秋の卒業式だというのに、東京は生憎の雨です。

そういえば、今年は東大の春の入学式も雨でしたね。何か日頃の行いが悪いのでしょうか。

東大秋の卒業式その2

↑学位記授与の様子。ハリー・ポッターのコスプレをした東大の理事や研究科長が見守る中、ハリー・ポッターのコスプレをした濱田総長が学位記を授与します。


東大秋の卒業式その3

ハリー・ポッターのコスプレ衣装を身にまとった濱田総長の告辞。まさかの英語での告辞です。これは東大入試の英語リスニングの試験に出るな(笑)。東大英語リスニングの暗黙の了解である雑音効果音が入っているという点において。


2010東大秋の卒業式その5

↑修了生代表、エレナ・ワホテンスキ(Yelena Vachutinsky)さんによる告辞。その位置でしゃべっていただけたおかげで写真が撮りやすかったです。


まあなにはともあれ、東大初の試みである「秋の卒業式」が行われたのでありました。

ところで、もちろん、東大では春にも卒業式は行われますから、お間違えなく。
 
スポンサーサイト

テーマ : 外国人留学生 - ジャンル : 学校・教育

Tag : 東京大学 秋の卒業式 留学生

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Chemquiry

Author:Chemquiry
 
化学の探求 ~Chemquiry~ ブログへようこそ!

Chemquiry・本家HPはこちら!


このブログは、悠久の彼方へと旅立った、かつての部員を偲びながら、

私「部長」が、「化学グランプリ」や「化学オリンピック」を中心とした化学的話題を提供しつつ、

なぜか『バカとテストと召喚獣』などのアニメについて学術的(笑)にツッコんでいっちゃう、意味不明なブログ

……なのですが、結構本人はマジメにやってるのでした。


でも、やっぱりメインは化学なんだなあ(↓)

にほんブログ村 科学ブログ 化学へ
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。