スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメ「バカとテストと召喚獣」第7問(第7話)―第8問の次回予告

【第8問】

 問 以下の問いに答えなさい。


 『コンピュータ』の事を日本語で何と呼ぶか答えなさい。


 姫路瑞希の答え

『電子式汎用計算機』


 教師のコメント

 正解です。さすがですね、姫路さん。
簡単に、電子計算機とも呼ばれています。
昔は、歯車で出来た機械式計算機というものもあり、
高価で重く、人間が手でハンドルを回して
計算をしていました。
今では簡単な計算機ならコンビニでも買えるようになり、
技術の進歩はすさまじいものがあります。


 吉井明久の答え

『超電子頭脳!』


 教師のコメント

強そうですね


 次回予告

 暴走と迷宮と
 召喚獣補完計画


アニメ「バカとテストと召喚獣」第7問(第7話)次回予告―バカテスト第8問~翔子のウエディング体験~

↑翔子の愛が詰まってます。



~バカテスト解説!~

「コンピュータ」を日本語で何と呼ぶか、という問題ですが、
そもそも「コンピュータ」は日本語ですよね(爆)!
カタカナ語ではありますが、立派な日本語です。

「別名、何と呼ばれるか」、もしくは「日本の法律上の用語では」などという言葉を付け加えてほしいかな。


ところで「コンピュータ」は、中国語では「電脳(电脑)」
「電子計算机(电子计算机)」なんかと呼ばれます。

ということは、「超電子頭脳」、すなわち、
「超電脳」は「スーパーコンピュータ」のことなのか!?

……と思いきや、「超級計算机(超级计算机)」と呼ばれるようで、
「超电脑」という言い方はしないようですね。


「計算機」だったコンピュータは、これからも進化し続けていくのかな。



~結論~

よくよく考えてみると、そろばん(珠算)ってスゲー

ちなみに、そろばんは「手動式」の「デジタル」計算機です。


~~~~

第7話、CM前後(アイキャッチ)のバカテスト【第5問】では、
原作第3.5巻(第1問)のバカテストが掲載されてましたね。

てっきり「ハートフルラブストーリー」を出してくるかと思いましたが、予想が外れました。

原作3.5巻の「俺と翔子と如月ハイランド」のアニメ化だからか、
それとも、バンクーバー五輪、フィギュアスケートの織田信成選手を意識したのか…?


~~~~

第7話のEDは、新EDテーマ曲「晴れときどき笑顔」でした!

新ED「晴れときどき笑顔」の歌詞はコチラ!

なぜか2番の歌詞も一緒に背景に登場してますね!


~~~~

来週は、久々に「化学」らしいことをやる影響で、
第9問次回予告のバカテスト解説は、土曜日になる予定です。

<予定>
金曜日深夜 東大化学2010特集
土曜日早朝 第9問次回予告のバカテスト解説


~~~~

他のバカテスト解説は
バカテスト解説&間違い直し!
からどうぞ。


↓ついでにクリックで応援もお願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 化学へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : バカとテストと召喚獣 - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : バカとテストと召喚獣 バカテスト 次回予告 コンピュータ 計算機

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Chemquiry

Author:Chemquiry
 
化学の探求 ~Chemquiry~ ブログへようこそ!

Chemquiry・本家HPはこちら!


このブログは、悠久の彼方へと旅立った、かつての部員を偲びながら、

私「部長」が、「化学グランプリ」や「化学オリンピック」を中心とした化学的話題を提供しつつ、

なぜか『バカとテストと召喚獣』などのアニメについて学術的(笑)にツッコんでいっちゃう、意味不明なブログ

……なのですが、結構本人はマジメにやってるのでした。


でも、やっぱりメインは化学なんだなあ(↓)

にほんブログ村 科学ブログ 化学へ
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。