Chemquiry ブログ
化学の探求サイト“Chemquiry”のブログ。
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異性体と「えっちんぐ」、について
「エッチング」と書けば別にどうってことないのに、
「えっちんぐ」と書くとエロく見えてしまうのはなんでだろう?
さて、健康な高校生が、高校化学において反応してしまう
三大ワードと言えば、
出現順に、
「異性体」
「じぶろもえたん」
「えっちんぐ」
であるのは、ほぼ間違いないでしょう!
しかし、「異性体」は、なぜか何の違和感も持たずにスルーしていまう人が多いものです。
常にひねくれた精神 ツッコミ精神をもって、
勉学に臨むのが大切ですよ。
その、ツッコミ精神を持った優秀な高校生の例として、
『異性体の神秘』には、妙に現実味を帯びた(笑)話を載せていますが、この文章を書いたとき、私は、ついうっかり「えっちんぐ」を入れ忘れていたんですね。
その後、慌てて追加しておきましたが。
さてさて、この「えっちんぐ」は、
(「エッチング」とはあえて書きませんよww)
美術の授業でやったことがなく、
また美術部に所属もしていない高校生なら、
その直接的かつ大胆な表現に戸惑わずにはいられない
ワードでありますが、
高校化学的には、それなりに重要な意味をもった項目なんですね。
すなわち、美術において、一般に「えっちんぐ」といえば、銅版画の一技法を指しますね。
(他にも、「ガラスえっちんぐ」←なんかエロいな… なんかもありますが)
表面にグランド(防食剤)を塗った銅板を、
描きたい絵の形に、針(ニードル)で削り、
それを腐食剤(酸化剤)で腐食させることで、
凹型に削られた銅版画を得るわけですが、
(下図参照。クリックで拡大。http://www.joshibi.net/hanga/curriculum/intaglio/etching.htmlより転載。)

この腐食剤(えっちんぐ液←なんかエロいな… )として、何と、
濃厚な塩化第二鉄(塩化鉄(III))の水溶液が用いられるんですね。
イオン反応式で書けば、
Cu + 2Fe3+ → Cu2+ + 2Fe2+
というわけです。
すると、
ちょっと待ってくれ!
確か、金属のイオン化傾向では、Fe > Cu じゃなかったっけ?
こんな反応はおかしい!
と的外れなツッコミを入れてくる人がいるんですね。
しかもたくさん!
彼らは、金属のイオン化傾向の序列(イオン化列)に洗脳されているわけですね。
刮目して見よ!
今回の反応は、「Cu」と「Fe3+」の反応であり、
「Cu」と「Fe2+」の反応ではない!!
すなわち、酸化剤としての強さは、
(イオン化列においては、右に行くほど、酸化剤として強い、すなわち、還元されやすかったですね?)
Fe3+(→Fe2+) > Cu2+(→Cu) > Fe2+(→Fe)
となるわけです。
イオン化列に洗脳されてるばっかりに、そこを勘違いする受験生が多いため、この「えっちんぐ」は高校化学において、よく狙われる項目となっています。模試や大学入試問題なんかにもたまに登場しますね。
ところで、えっちんぐ液は要は酸化剤なわけだから、硝酸使えばいいんじゃね?
という人がおり、実際に硝酸も使われるようですが、
ちょっと変な色の気体が出てくるかもしれませんね。
なんかいやだなぁ。
まあ、せっかくなので、塩化鉄(III)を使いましょう。
粉末は真っ黄色ですよ!
さあ、そんなわけで、「えっちんぐ」はマスターできましたか?
『異性体の神秘』の
『ヘキサン(C6H14)の異性体 ~5 Isomers of Hexane~』
と
『オクタン(C8H18)の異性体 ~18 Isomers of Octane~』
の更新告知のための記事が思いのほか長くなりました(笑)。

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「えっちんぐ」と書くとエロく見えてしまうのはなんでだろう?
さて、健康な高校生が、高校化学において反応してしまう
三大ワードと言えば、
出現順に、
「異性体」
「じぶろもえたん」
「えっちんぐ」
であるのは、ほぼ間違いないでしょう!
しかし、「異性体」は、なぜか何の違和感も持たずにスルーしていまう人が多いものです。
常に
勉学に臨むのが大切ですよ。
その、ツッコミ精神を持った優秀な高校生の例として、
『異性体の神秘』には、妙に現実味を帯びた(笑)話を載せていますが、この文章を書いたとき、私は、ついうっかり「えっちんぐ」を入れ忘れていたんですね。
その後、慌てて追加しておきましたが。
さてさて、この「えっちんぐ」は、
(「エッチング」とはあえて書きませんよww)
美術の授業でやったことがなく、
また美術部に所属もしていない高校生なら、
その直接的かつ大胆な表現に戸惑わずにはいられない
ワードでありますが、
高校化学的には、それなりに重要な意味をもった項目なんですね。
すなわち、美術において、一般に「えっちんぐ」といえば、銅版画の一技法を指しますね。
(他にも、「ガラスえっちんぐ」←なんかエロいな… なんかもありますが)
表面にグランド(防食剤)を塗った銅板を、
描きたい絵の形に、針(ニードル)で削り、
それを腐食剤(酸化剤)で腐食させることで、
凹型に削られた銅版画を得るわけですが、
(下図参照。クリックで拡大。http://www.joshibi.net/hanga/curriculum/intaglio/etching.htmlより転載。)

この腐食剤(えっちんぐ液←なんかエロいな… )として、何と、
濃厚な塩化第二鉄(塩化鉄(III))の水溶液が用いられるんですね。
イオン反応式で書けば、
Cu + 2Fe3+ → Cu2+ + 2Fe2+
というわけです。
すると、
ちょっと待ってくれ!
確か、金属のイオン化傾向では、Fe > Cu じゃなかったっけ?
こんな反応はおかしい!
と的外れなツッコミを入れてくる人がいるんですね。
しかもたくさん!
彼らは、金属のイオン化傾向の序列(イオン化列)に洗脳されているわけですね。
刮目して見よ!
今回の反応は、「Cu」と「Fe3+」の反応であり、
「Cu」と「Fe2+」の反応ではない!!
すなわち、酸化剤としての強さは、
(イオン化列においては、右に行くほど、酸化剤として強い、すなわち、還元されやすかったですね?)
Fe3+(→Fe2+) > Cu2+(→Cu) > Fe2+(→Fe)
となるわけです。
イオン化列に洗脳されてるばっかりに、そこを勘違いする受験生が多いため、この「えっちんぐ」は高校化学において、よく狙われる項目となっています。模試や大学入試問題なんかにもたまに登場しますね。
ところで、えっちんぐ液は要は酸化剤なわけだから、硝酸使えばいいんじゃね?
という人がおり、実際に硝酸も使われるようですが、
ちょっと変な色の気体が出てくるかもしれませんね。
なんかいやだなぁ。
まあ、せっかくなので、塩化鉄(III)を使いましょう。
粉末は真っ黄色ですよ!
さあ、そんなわけで、「えっちんぐ」はマスターできましたか?
『異性体の神秘』の
『ヘキサン(C6H14)の異性体 ~5 Isomers of Hexane~』
と
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